キャスターボードの研究日記

〜全国のキャスターボーダーへ〜

キャスターボードのカーブに関する新発見

今日はキャスターボードの新発見をしました。

いままでカーブの時は、円の中心が背中側になるように回っていました。

しかし、その逆である、円の中心がおなか側になるようにカーブすると数倍スムーズにいくことがわかりました。

 

きっかけは、練習コースに突然ウォーキングの人が歩いて来て避けようと思ったとき。

いつもはなかなかしない、円の中心がおなか側になるようにカーブしました。

すると、いつもはカーブというと減速していたのですが、まったく力を失うことなくカーブすることに成功。

それどころか、遠心力を利用してカーブ中も推進力を得ている状態です。

カーブの円の外側に向かって足を後ろに蹴りながら漕いでいるイメージですね。

 

この方法で、カーブで減速しない、ということがクリアできたので、記録が伸びそうです。